在籍社員が本音を話しちゃいます!

DRIVERS

DRIVERSは国際自動車の社員ひとりひとりのストーリーを通して一緒に働く仲間と働く環境を知っていただくためのコンテンツです

在籍社員が本音を話しちゃいます!

2024年7月31日

就職氷河期、リーマンショック… アルバイト・派遣社員を経て中途入社・女性タクシードライバーが語る、数々の現実と向き合い辿り着いた「正社員」としての就職。

PROFILE

松本 さん 【 2017年 中途入社 】

国際自動車 世田谷営業所 タクシードライバー
就職氷河期、リーマンショック… アルバイト・派遣社員を経て中途入社・女性タクシードライバーが語る、数々の現実と向き合い辿り着いた「正社員」としての就職。

国際自動車(kmタクシー)ではじめて正社員へ!
松本さんが歩んだ、これまでの経歴。

中途入社で国際自動車(kmタクシー)に入社された松本さん。前職では、どのようなお仕事をされていたんでしょうか?

kmタクシーへの転職以前は油圧機器メーカーにいまして、その会社では営業事務を担当しておりました。当時は契約社員という形での雇用でしたので、kmタクシーに転職して初めて、正社員としてのキャリアがスタートしたんです。

女性タクシードライバー 国際自動車(kmタクシー)

kmタクシーで初めて正社員として働くまでは、どのようなご経歴だったのでしょう?

高校卒業後はビジネス系の専門学校へ進学したんですが、特に志望進路はありませんでした。ざっくり、ある程度の収入を得られれば問題ないかな、など楽観視していたんです。そんなこんなで、卒業後はアルバイトを開始、飲食店のデリバリー配達員として働きました。

特に進みたい業界や職種はなかったんですねれが、当時はちょうど就職氷河期と言われる時代で。なかなか、明るい未来を思い描くことが難しかったんです。こういった道に進みたい、という思いがあっても現実的じゃない。ですから、とにかくアルバイトでもいいから働き口を探す…という思考になっていたんですよね。

なるほど。当時の社会全体の動きが影響していたんですね。

就職氷河期、リーマンショック。
さまざまな逆境を乗り越えて掴んだキャリア。

ただ、ずっとアルバイト勤務を続けていたわけじゃないようで。

アルバイト勤務から一転、今度は派遣社員として就職し、そこで初めて営業事務の仕事に関わり始めたんです。派遣社員としてのキャリアは2年ほど。特に苦手意識はなく、寧ろ営業や事務の仕事は向いているかも?と感じる程、毎日の仕事はスムーズに進んでいました。そこから転職を重ねて、先程お伝えした油圧機器メーカーへ。最初は派遣社員としてスタートしたんですが、契約社員として働くことになり、新たなキャリアステップを踏み出すことができたんです。ただ、そんな最中の2008年頃。リーマンショックが起こってしまったんです。

就職氷河期に引き続き、これまた大きな社会の動きに飲まれてしまう形に。

その時、一緒に働いていた仲間達の中で派遣社員として働いていたメンバーは、あっさりと切られる形で解雇されてしまったんです。雇用形態のルール上、真っ当且つ仕方のない判断だとは思うのですが、それにしても残酷で容赦ない結末でした。そんなことがあってから、正社員として働いていない以上は何が起こるか分からない…現実と向き合うように変わったんです。

なるほど。それが、新たなキャリア獲得のキッカケに。

そうですね。それが、直接的に転職活動のキッカケになりました。ただ、ぶっちゃけ言うと他にも理由があって。これまでいた会社はどこも懇切丁寧な対応で私のことを雇ってくださっていたんですが、正直なところ正社員と派遣社員・契約社員では給料や待遇がまったく違いました。その上、成果に対して正当な評価を受けて昇給するという未来も見えない。現状を変えることが難しい中で働き続けるというのは、向上心もやりがいも見付けられず苦しいものでした。

転職活動で、その現状を打破しようと。

ただ、いざ転職活動に踏み切っても、受け入れてくださる企業はなかなか見付からず。年齢の関係で仕事は限られていました。ただ、そんな中なんとか正社員として働ける場所はないかと探し続けて、やっと見付けたのがタクシー業界の仕事。kmタクシーなら、現状を変えることができると思えたんです。というのも、採用から入社、乗務を通して、どの場面でも寧ろ、同じ悩みを抱えて、その現状を乗り越えている人が多くて。同じ目線で頑張る仲間達がいるからこそ、ここで気持ち新たに前に進めているんだと思います。

新たな業界での、飽くなき挑戦。
鍵を握るのは「モチベーションの維持」。

未知のタクシー業界へと飛び込んだ松本さん。新しい仕事に対して、不安はありませんでしたか?

これまで営業事務の仕事をしている中で、もしかしたら営業の仕事ができるのでは?という自信があって。それに加えて元から運転スキルがあったので前向きに捉えていたんです。ただ、いざ仕事が始まると、緊張と不安がいっぱいで。正直当初は「お客さま乗せたくないな…」とタクシードライバーあるまじき思考に陥っていたこともありました(笑)。最初は、それくらいネガティブだったんですよ。それでもがむしゃらに働き続けられたのは、正社員として雇っていただけたことへの恩義と言いますか。それに、正社員としての給料はこれまでの派遣社員・契約社員としての給料とは比べ物にならないくらいの高待遇で。

確かに、収入面での変化は大きいですよね。

これまでは、周りは正社員の中自分だけ派遣社員・契約社員という環境。自分だけ違うというのは、精神面で感じるつらさもありました。今はそんな差異もなく、仕事を楽しみながら働けています!

モチベーションの維持に繋がっているんですね!ただ、そんな中でも気持ちの浮き沈みや、波がある物で…。

確かに、そうですね。ぶっちゃけ、日によって疲れが溜まっていたり、元気だったりと差がありますよね。タクシードライバーの仕事のいいところは、ある程度自分の裁量で「今日はいつも以上に頑張れる日」「今日は冷静に動く日」など働き方を変えられる点。自分の気持ちが追いつかない時にがむしゃらに働いても、空回りしちゃいますしね。自由度の高さは、タクシードライバーの仕事の魅力の一つだと思います!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

国際自動車をお勧めする理由

  • 他社より稼げる環境

    国際自動車のタクシードライバーの平均年収は業界の中でもトップクラス。転職で収入を下げたくないという方、正社員で高収入をキープできる道が国際自動車にはあるのでご家族も安心です。

  • 不安を取り除く支援制度

    配属後、6ヶ月間は30万円(日勤月給23万円)の給与補償制度がありますので、余裕を持って稼ぐコツを身に付けたり、地理を覚えることができます。

  • 正社員なのに選べる働き方

    ライフスタイルに合わせて、昼間だけ働く日勤、2日分まとめて働く隔日勤務という2つの勤務スタイルから選ぶことができます。

国際自動車への応募をご検討の方

国際自動車では会社説明会・見学会を毎日開催しています!
WEB面談・オンラインで参加できる説明会もありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

グループ採用窓口 
国際自動車(株)採用課

フリーダイアル 0120-03-5931

8:00〜18:00(土日祝日を除く)

国際自動車の他の社員ストーリー

一覧を見る
  • タクシードライバー 2024.11.28

    班長職の仕事を通して気付けた、自分の「優れた」部分。新卒入社・タクシードライバーが追い掛ける先輩の背中。

  • タクシードライバー 2024.11.28

    配送業からの転職。一度離れたから分かったドライバー職の魅力。高校卒業後から培った運転スキルを活かして働くタクシードライバーの仕事論。

  • タクシードライバー 2024.10.31

    新卒入社タクシードライバーが語る「どんな学びも活かせる」タクシー業界の魅力!工学部出身ならではの安全管理の視点とは。