タクシー業界の採用情報について
ご不明な点はございませんか?
タクシー業界は異業種からの転職者が非常に多い業界です。
私たち、国際自動車(kmタクシー)にも前職の経験を活かして活躍する社員が多数在籍しております。
一方で、初めて挑戦するお仕事に対して不安を抱かれる方が多いのも事実です。先入観や口コミなどから何かと誤解されがちなタクシードライバーのお仕事や条件面について、業界の大手事業者である国際自動車(kmタクシー)自ら、採用情報のウソ?本当?について解説します。
タクシーの大手事業者である
国際自動車自ら
採用情報のウソ?本当?
について解説します。
ウソ?本当?その1
ドライバーが
クレジットカードや
電子マネーの手数料を
負担するって本当?
決済手段による
社員負担はゼロ
国際自動車の場合
kmなら決済手数料は
全額会社負担
他社の場合
決済ごとの手数料を
ドライバー負担にする会社もあり
業界を問わず、現金以外の支払い方法で決済された金額の数パーセントは、カード会社などが手数料として徴収する仕組みがあります。タクシー業界もクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済が増えてきておりますが、この数パーセントの決済手数料をドライバーに負担させるタクシー会社があります。1件あたりの金額は微々たるものだとしても、月々の合計金額となると、かなりの負担額となるでしょう。
ウソ?本当?その2
2種免許の
取得費用は条件次第で
ドライバーが負担する
って本当?
kmは
細かい条件無しで
全額会社負担
国際自動車の場合
kmは全額会社負担
他社の場合
全額負担に
条件がある場合がある
国際自動車(kmタクシー)では、タクシードライバーに必要な2種免許の取得費用は全額会社負担となっています。一方で、他社には「入社後数年間以内に退職した場合、2種免許取得費用を返還しなければならない」といった規則を設けているところもあります。2種免許取得費用は20万円前後と高額のため、退職をしたくても免許取得費用を返せないからという理由で止むを得ず在籍しているというケースもあるようです。
ウソ?本当?その3
給与補償に
支払い条件がある
って本当?
kmは
社員ファーストの
条件設定
国際自動車の場合
kmは出勤日数の
規定のみ
他社の場合
無事故・走行距離ノルマなど
細かな条件付きの場合も
「6ヶ月間30万円の月収補償」と謳う一方で、その支給に細かな条件がある会社が多くあります。国際自動車(kmタクシー)では、出勤日数のみ規定を設けておりますが、それ以外に条件はありません。他社では事故を起こしてはいけない、1日何キロ以上走行しなければいけないなど複数の縛りを設けていることがあり、なかには支給ルールをクリアするイコール歩合で補償額を超えてしまうケースもあるようです。
ウソ?本当?その4
事故に巻き込まれた場合の
車両修理代を
ドライバーが負担するって
本当?
巻き込まれた
場合の修理代は
全額会社負担
国際自動車の場合
kmは全額会社負担
他社の場合
修理費の何割負担など
規定のある会社も
事故と一口に言っても、物損or人身、過失事故orもらい事故など種類は様々です。どのような事故でも修理代の一部をドライバーが負担する会社もあれば、事故の原因が自社車両にあった場合のみ修理費代の一部をドライバーが負担する会社もあります。過失事故によって、車両を破損させてしまった場合は当然のことながら一定の罰則とドライバーの費用負担となるケースがほとんどですが、もらい事故の修理代の費用負担についてはきちんと入社前に確認しておきましょう。
会社名 | 国際自動車株式会社 |
---|---|
資本金 | 100,000,000円 |
売上高 | 連結47,086百万円(2023年3月期) |
本社所在地 | 東京都港区赤坂2-8-6 km赤坂ビル |
代表取締役 会長 |
西川 洋志 |
事業内容 | タクシー事業、ハイヤー事業、貸切バス事業、路線バス事業、シャトルバス事業、保険事業、駐車場事業、整備事業、自動車管理請負事業、自動車用品製造販売事業 |
---|---|
グループ 営業車両数 |
5,332台(2024年3月時点) [タクシー]4,833台(業務提携会社を含む) [ハイヤー]424台 [バス]75台 |