お客さまに感動の時間と空間を届けるために欠かせないのが、人財の成長です。
そのために、国際自動車ではどのような教育・研修制度を設けているのか、
そしてどんなキャリアの広がりがあるのか、
その一部をご紹介いたします。
国際自動車独自の自社研修施設、ホスピタリティカレッジ。新入社員研修、ドライバーの育成、安全教育、各種資格取得支援など、さまざまなカリキュラムのもと、人財育成を行っています。
POINT
地理試験の合格率は、一般的な平均は45%ですが、国際自動車の平均は90%。技術や知識は個人差があるため、個々の特性に合わせたプログラムでしっかりフォローすることで、この高水準を実現できています。
※基本研修を終了したら、配属された営業所や支店で実務研修を開始します。
“自分らしい”キャリア構築こそが重要だと、国際自動車では考えています。そこで、社員たちがさらなるキャリアの可能性への気づきを得るために、社内インターンシップ制度である「ジョブトレーニング」を導入しています。
「ジョブトレーニング」参加者インタビュー
たとえばドライバーとして入社した場合、本人の志向に応じて、大きく以下の3つのキャリアの流れがあります。
直接お客さまに最高のサービスを提供する現場での活躍にこだわり、ドライバーとしての道を極めていきます。
自分の経験を活かして部下の指導や教育、または営業所の管理など幅広い仕事を管理職として担っていきます。
kmホールディングスを中心とした、16社のグループ会社で、営業・人事・総務・経理・IT・業務・広報などを行っていきます。